トップページ >2023年2月24日 行ってみよう! 見てみよう!
行ってみよう! 見てみよう!

イチオシ

上関町

城山歴史公園桜まつり

上関海峡をはさんで位置する上関町。古くから瀬戸内の要衝として、江戸時代には朝鮮通信使の一行が宿泊し、幕末には高杉晋作(たかすぎ しんさく)や坂本龍馬(さかもと りょうま)らも訪れた歴史豊かな海峡のまちです。城山(じょうやま)歴史公園は近年、早咲きの河津桜の名所として知られるようになり、今年は2月23日(木曜日・祝日)から3月5日(日曜日)まで「城山歴史公園桜まつり」が開催されます。
城山歴史公園の河津桜の画像
城山歴史公園は、海峡を見下ろす小高い「城山」の上にある公園です。そこはかつて上関海峡を往来する船を見張る上で絶好の地。南北朝時代から戦国時代にかけては、現在の愛媛県今治市の能島(のしま)を本拠とした能島村上水軍(のしまむらかみすいぐん)が海関「上関城」を築いていました。能島村上水軍は、海峡を通る船から船の帆数に応じて課した税金「帆別銭(ほべつせん)」などを徴収し、その証しとして免符を発行。海上を支配していました。
城山歴史公園の写真
上関城があった城山は平成10年度に発掘調査が行われ、その後、公園として、村上水軍の家紋「丸に上の字」をあしらった冠木門(かぶきもん)や、物見台、あずまやなどを整備。約190本の河津桜やスイセンも植栽され、海峡をバックにした花々の競演を楽しみに多くの人々が訪れるようになりました。
冠木門の写真
河津桜やスイセンの写真
城山歴史公園桜まつりでは、土曜日・日曜日・祝日を中心に、特産品販売などの出店があります。上関町は海産物などで知られる町。特産のクルマエビ料理など、上関町ならではの特産品販売などを楽しめます。
一足早い春に会いに、歴史と自然豊かな海峡のまち上関へ出掛けてみませんか。
開催期間 2月23日(木曜日・祝日)から3月5日(日曜日)まで
場所 城山歴史公園
防府市
防府天満宮と梅の写真
うめもんの写真

防府天満宮には、しだれ梅や紅白梅など約16種類1,100本の梅の木があり、例年3月中旬まで花を楽しめます。梅まつりの期間中、天神「出世梅」の配布や、人形感謝祭と里親探し、天神芸術村などを楽しめます(日によって異なります)。また、大鳥居前の防府市まちの駅 うめてらすでも梅まつりが開催されます。館内には梅の吊るし飾り「うめもん」やお雛(ひな)さまなどが飾られ、梅をテーマとしたさまざまなイベントが行われます。

【防府天満宮 梅まつり】

開催期間 3月5日(日曜日)まで
場所 防府天満宮

【まちの駅うめてらす 梅まつり】

開催期間 3月5日(日曜日)まで
場所 防府市まちの駅 うめてらす
萩市
萩城下の古き雛たち
お雛(ひな)さまの写真
ほうこさんの写真

江戸時代など古くから受け継がれてきた約1,200体のお雛(ひな)さまを、市内各所の文化財施設で見ることができるイベントです。萩では雛祭りを4月3日(月曜日)に行い、お雛さまと一緒に「ほうこさん」という人形を飾る風習があります。浜崎地区の旧山村家住宅では、豪華なお雛さまや、たくさんのほうこさんにも出会うことができます。

開催期間 4月3日(月曜日)まで
場所 市内文化財施設15会場

おすすめリンク

下松市
河津桜の写真
菜の花と河津桜の写真

笠戸大橋で本土と結ばれている笠戸島。河津桜が「潮風ガーデン」(県道笠戸島線沿い)や、国民宿舎大城(おおじょう)前、笠戸島家族旅行村付近などに植栽されています。期間中、2月25日(土曜日)にはメインフェスタが開催され、ぜんざいの振る舞い(先着200人)や、くじの販売と抽選、サザエのつぼ焼きなどの販売、キッチンカーの出店、農園マルシェ、桜餅のプレゼントなどがあります。

開催期間 2月25日(土曜日)から3月5日(日曜日)まで
場所 笠戸島
美祢市
美祢旅
秋吉台の写真
黒の秋吉台を歩くイベントの写真

日本最大級のカルスト台地「秋吉台」や鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」で知られる美祢市。美祢旅は地元の人と交流したり、ガイドブックには載っていないスポットなどに出合えたりする地域密着の旅で、季節に即したさまざまなツアーが企画されています。3月11日(土曜日)には「黒の大地と湧水巡りウォーク 名物ごぼう寿司付き」、18日(土曜日)には「JALふるさと応援隊と歩く山焼き後の秋吉台【初心者コース約3.8km】」、25日(土曜日)には「日本最古の銅山跡!長登銅山跡の古代露天掘り跡見学ツアー」と「秋吉台植物観察会 草原の芽吹きと帰り水のユリワサビ」が行われます(いずれも要申し込み。有料。最少催行人数あり)。

開催日 3月11日(土曜日)、18日(土曜日)、25日(土曜日)
場所 市内各地
柳井市
やない白壁花香遊の写真
投扇興の写真

江戸時代の商家が連なる白壁の町並み一帯で「花」と「香り」をテーマに行われるイベントです。蝶と呼ばれる的に扇を投じて点数を競う投扇興や、お香遊びなどを楽しめます。着物でお越しの方(先着200組)には、このイベントで使える地域通貨をプレゼント。着物のレンタル(要予約。女性のみ)などもあります。また、おひなさま巡りウォークラリーも同時開催され、全21カ所のポイントを回ると花の苗のプレゼントがあります。

開催日 3月19日(日曜日)
場所 白壁の町並み一帯
下関市
菜の花の写真
川棚菜の花よさこいの写真

川棚温泉のすぐ近くにある「杜の庭園リフレッシュパーク豊浦」。菜の花の名所として知られ、今年は100万本の菜の花が3月中旬から4月中旬にかけて見頃となりそうです。また、約2畳分の雛段(ひなだん)に飾られたお雛さまを、たくさんの菜の花で彩る「菜の花の雛(ひな)飾り」が、3月19日(日曜日)から4月3日(月曜日)まで行われます。4月2日(日曜日)には「川棚菜の花まつり」が開催され、キッチンカーの出店などを楽しめる他、全国各地のよさこいチームによる総踊り「川棚菜の花よさこい」も行われます。

場所 杜の庭園 リフレッシュパーク豊浦