トップページ > 2023年1月27日 やまぐち体験部
やまぐち体験部

下松市|レンタサイクル体験

皆さんは、「山口県」といえば、何を思い浮かべますか? 「フグ」、「秋吉台」、「錦帯橋」…。
それだけ?! いやいや、山口県には他にも知ってもらいたい魅力が、各地域にたくさんあります!
第27回は下松市でレンタサイクル体験をしてきました!

下松市観光協会案内所外観の写真

下松市観光協会案内所外観

下松市のレンタサイクルは、令和3(2021)年7月にサービスを開始。
自転車は、下松市観光協会案内所と笠戸島の「ひらめきパーク笠戸島」の2カ所でレンタルすることができます。

レンタサイクル体験

レンタルできる自転車は全部で4種類!
スポーツタイプ(クロスバイク)と初心者でも乗りやすいかご付きタイプの2種類の電動アシスト自転車と、モーター駆動のハイブリッドバイク、シティサイクルがあります。
また、利用時間は3時間、1日(営業時間内)のいずれかを選ぶことができます。
レンタルできる様々な自転車の写真

レンタルできる自転車は種類豊富

電動クロスバイクの写真

人生初のクロスバイク!

今回は、鮮やかな色のクロスバイクを選びました。
クロスバイクに乗るのは人生初! 一般的なシティサイクルに比べ、軽くて乗りやすそうではあるものの、実際はどうなのでしょうか。
取材で回ったコースマップの写真

今回立ち寄る場所はこちら!

また、市内観光のおすすめコースとして考案された「くだまつサイクリングマップ」があります。
一つ目は、瀬戸内海国立公園で夕日が美しいことで知られる「笠戸島おすすめコース」。二つ目は神社仏閣、自然の多い「花岡・米川(よねがわ)おすすめコース」、そして商業施設の集まる「下松市街地おすすめコース」という三つのコースが設定されています。
今回は「笠戸島おすすめコース」を巡っていきます!
クロスバイクに乗り込む様子の写真

ジャケットが大きすぎて乗り降りが大変…(汗)

笠戸島へ向かう様子の写真

笠戸大橋が見えてきました!

下松駅南口から南へ、笠戸島まで向かいます。
電動なので、頑張ってこがなくてもスイスイ進みます!
少しきつい坂道も、最大までパワーを入れれば、なんてことはありません。過去には、下松市から平生町まで往復した方もいたのだとか!
笠戸大橋の写真

赤が印象的な、笠戸大橋

笠戸島のシンボル、真っ赤な笠戸大橋が見えてきました。
橋を通るときは、走行する自動車に気を付けながら慎重に進みます。
自転車を押してゆっくり坂道を降りている様子の写真

自転車を押して歩きます

ひらめきパーク笠戸島のサイクルエイドの写真

駐車場の奥にサイクルエイドがあります

橋を渡り、少し進むと「ひらめきパーク笠戸島」の看板がありました。
ひらめきパークの入り口は急勾配な坂道となっているため、そのまま走って行くのはとっても危険! 必ず押して坂道を降ります。
ひらめきパーク笠戸島のタッチングプールの写真

親子連れでにぎわうタッチングプール

ひらめきパーク笠戸島(下松市栽培漁業センター)は、ヒラメの養殖を行っており、施設内ではヒラメのエサやり体験やタッチングプールのほか、養殖の見学もできます。
タッチングプールには、地元の漁師さんが近海で捕った魚が泳いでおり、はだしでプールに入り直接触れ合うことができます。
ウッドデッキからプールをのぞき込んでいる様子の写真

ウッドデッキからのぞき込むと、魚たちが散っていきました

ネコ職員の写真

館内ではネコ職員がまったりしています

奥の方でまったりしているのがネコ職員。かつて漁業関係者とともに笠戸島の漁港を守っていたネコの子どもたちだそうです。
魚やネコに癒やされながら、笠戸島独自の歴史と空気を感じることができました!
夕日岬からの景観の写真

夕日岬からの眺め

はなぐり海水浴場に向かいます。電動とはいえ、動いていると日も照って暖かい…。
真冬だからと着込んでいましたが、その必要はあまりなかったようです。
くねくねした下り坂は、自転車を押してゆっくり歩きます。
海上プロムナードの写真

海上プロムナード

はなぐり海水浴場に着きました! コバルトブルーがきれい。
自転車を止めて、海上プロムナードを歩きます。
海上プロムナードから見たはなぐり海岸の写真

散歩をする人や釣り人の姿も

「ひらめの碑」の写真

笠戸島を見守る「ひらめの碑」

プロムナードからは海の向こう側に下松市が見えます。
橋の下から海をのぞき込んでみると、チラホラと魚が泳いでいました。潮風に癒やされながら、ほっと一息。
河津桜と菜の花が見頃を迎えた春の潮風ガーデンの写真

河津桜と菜の花が美しい春の「潮風ガーデン」

ふたたび来た道に戻り、少し進んだ先に次の目的地「潮風ガーデン」があります。
クロスバイクと菜の花畑の写真

春に向けてミツバチが働いていました

ヒマワリが咲き誇る夏の潮風ガーデンの写真

夏は一面ヒマワリ畑に!

ここは、春になると河津桜(かわづざくら)と菜の花が一面に咲くことでも特に有名なお花見スポット!
夏にはそれらがヒマワリに変わり、さまざまな自然の風景を楽しむことができます。
松の壁画をバックに走っている様子の写真

しばらくライドを楽しみます

ヒラメのモニュメントの写真

島内にはさまざまなモニュメントも!

次の目的地は、笠戸島の端っこ! しばらくはライドを楽しみます。
時折上り坂があるのですが、電動補助のレベルを最大まであげると平らな道を走っているかのような快適さ。
知らない土地でありながら、どこか懐かしさを感じる漁師町をすいすいと走ります。
サイコロトイレの写真

サイコロトイレ

海中鳥居の写真

海中鳥居!

しばらく海沿いの道を進んだ後、ついに目標の「サイコロ」が見えてきました!
これは単なるアートではなく、れっきとしたトイレです。
その奥には、海中鳥居がありました。
どこか笠戸島の歴史を想像させるようなたたずまい。
海辺を走る様子の写真

あとは帰るだけ…

波の音以外には何も音がなくなったかのような静けさに少し穏やかな気持ちになりました。
少し休憩したら、また笠戸大橋の方へ帰ります。

他のコースも…

桜が咲く春の米泉湖の写真

春の米泉湖(べいせんこ)

今回選んだのは「笠戸島おすすめコース」でしたが、「花岡・米川おすすめコース」で山あいの風景を楽しんだり、「下松市街地おすすめコース」でグルメを味わったりするのも良いですね!
米泉湖文学碑プロムナードの写真

米泉湖文学碑プロムナード。湖をバックに文学碑、歌碑が並びます

牛骨だしが特徴の下松ラーメンの写真

牛骨だしが特徴の下松ラーメン


今回体験した場所はこちら!

下松市と笠戸島周辺の地図
体験時間3時間または1日(営業時間内)
体験料電動アシスト付自転車:700円(3時間コース)、1,200円(1日コース)
住所下松市西豊井1247下松駅南口
TEL0833-45-6911
営業時間9時から16時30分まで
定休日毎週月曜日・木曜日(祝日の場合は翌日)
アクセスJR下松駅から徒歩3分