トップページ > 2022年2月25日 やまぐち体験部
やまぐち体験部

宇部市|スマホスタンプラリー体験

皆さんは、「山口県」といえば、何を思い浮かべますか? 「フグ」、「秋吉台」、「錦帯橋」…。
それだけ?! いやいや、山口県には他にも知ってもらいたい魅力が、各地域にたくさんあります!
第16回は宇部市で行われているイベント「まちじゅうエヴァンゲリオン」の一つ、スマホスタンプラリーを体験してきました!

宇部新川駅外観の写真

宇部新川駅

今回体験をするスタンプラリーは、2021年に公開した「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の舞台のモデルの一つとなった宇部新川(うべしんかわ)駅を中心に、宇部市近郊の各駅や宇部市・山陽小野田市の各施設を巡るイベント。イベントではARアプリ(※1)を使用して、各地に置かれたポスターにアプリ内のカメラをかざすことでスタンプを集めることができます。また、スタンプを一定数集めると限定グッズに応募することも!
今回はJR宇部線を利用してイベントに参加したいと思います!

スマホスタンプラリー体験

今回のスタンプラリーでは、各地で得られるポイントが異なっており、最も高いのが宇部新川駅の10ポイントとなります。床波(とこなみ)駅、東新川駅、宇部駅、新山口駅、妻崎(つまざき)駅では5ポイント、その他の施設では3ポイント獲得することができます。そして、16ポイントに達すると、限定グッズの抽選企画に応募することができます。
駅を三つ巡れば余裕ですね! 新山口駅から宇部新川駅行きの電車に乗り、東新川駅で降車して宇部新川駅まで徒歩で向かうことにします。
新山口駅外観の写真

新山口駅

新山口駅に到着しました! リニューアルされたばかりの駅舎は、白を基調とした開放感のある造りとなっており、広々とした駅内では所々にアート作品を見つけることもできます。
まずは、一つ目のスタンプを探していきます。
スタンプスポットを示した路線図の画像

スタンプスポット

新山口駅内の写真

新山口駅内

宇部新川駅行きの電車の出発時刻まで30分ほど時間はあるものの、駅がかなり広いため見つけられる自信がありません…。ギリギリに駆け込まないように、先に切符を購入。辺りを見回すと、ポスターらしきものが。さっそく発見です!
スタンプラリーのポスターを発見した体験者の様子の写真

ポスターを発見!

新山口駅スタンプの写真

新山口駅スタンプ

すぐさまアプリを起動してポスターを撮影します。すると、キャラクターのオリジナルイラストが表示されました!
まずは5ポイントゲットです。
記念に新山口駅の駅スタンプもゲットしました。
まだ少し時間はありますが、宇部新川駅行きの電車に向かいます。
クモハ123系の写真

車両は1両編成の「クモハ123系」です!

乗車する体験者の様子の写真

ボタンを押して乗車します

最近はあまり電車を利用する機会がなかったので、久々の電車に少しドキドキ。見慣れない景色を眺めながらゆったりとした時間を楽しみたいと思います。
新山口駅から宇部新川駅の区間でスタンプがゲットできるのは、床波駅、東新川駅の2駅。また、阿知須(あじす)駅、常盤(ときわ)駅、宇部岬(うべみさき)駅で一旦降りて、近くの各施設まで行くことでスタンプを手に入れることもできます。
宇部線の車窓から見るのどかな風景の写真

のどかな風景が広がっています

宇部市にはあまりなじみがなかったので、車窓から景色を見ることに集中していました。
線路沿いに住宅地が多いため、畑を耕す人などさまざまな人の営みが見えました。さらに、草が生い茂っている場所の前を通過すると、草木の間を駆け抜けるイタチらしきシルエットを目撃することも!
特に、常盤海岸がよく見える床波駅から常盤駅区間の景色はとてもきれいでした。
あっという間に東新川駅へ到着し、駅構内にてポスターを発見! 二つ目のスタンプゲットです。ここで、スタンプスポットによってスタンプのキャラクターが異なっていることに気が付きました!
車窓から見る常盤海岸の写真

常盤海岸が見えました

2枚目のポスターを発見し、撮影する体験者の様子の写真

二つ目のスタンプをゲット

続いて宇部新川駅に向かって行きます。
道なりに歩くこと30分。だんだんと道が開けていき、宇部市街へ出ました。せっかくなので真締川(まじめがわ)付近を散策してみることにしました。宇部市といえば「UBEビエンナーレ」などのアートイベントが定期的に開催されるだけあって、街のいたるところで彫刻作品を見ることができます。
寿橋から見える電車の写真

寿橋(ことぶきばし)から見える電車

横たわる塔のような彫刻作品の写真

横たわる塔のような彫刻作品

しばらく歩き続けると…ようやくあの景色が!!
駅の構内に入ってすぐのところにポスターを発見。ようやく三つ目のスタンプをゲットしました!
舞台のモデルの一つになったというだけあって、駅構内には所々に「エヴァンゲリオン」の文字が。せっかくなので、入場券を購入して中に入りたいと思います!
すると、なんと駅員さんが特別仕様の使用済印を押してくれました! これはファンにはたまりません。入り口付近には作品のスタンプ台と特別デザインの用紙が設置されており、こちらの用紙に切符を貼り付けることもできます。
特別仕様の使用済印が押された普通入場券の写真

特別仕様の使用済印

記念スタンプを押した様子の写真

記念スタンプもしっかり押しました!

ホームに行くと、映画で見たあの景色がありました。
せっかくなので記念撮影をしてみました。
宇部新川駅のホームのベンチに座る体験者の写真

作中のワンシーンを再現

作品をご覧になった方はぜひとも比較してお楽しみいただきたいと思います。
※他の利用客の迷惑にならないようご注意ください。また、線路に降りたり、ホームの端で撮影することは大変危険ですので、絶対にしないでください。
宇部新川駅の跨線橋の階段を上る体験者の写真

あのシーンの階段

宇部線の線路の写真

映画ポスターにも使用された線路

改札に戻ると、同じように切符に限定仕様の使用済印を押してもらっているファンらしき姿も。こうしてローカル線を利用したスタンプラリーイベントに参加するのは初めての体験でしたが、新たな発見や楽しみもありつつ、電車に揺られながらゆったりとした時間を過ごすことができました。
今回のスタンプラリーで集めた種類は3種類、20ポイントです。16ポイントに達すると、限定グッズの抽選企画に応募できるので皆さんもぜひチャレンジしてみてください! また、スタンプに描かれているキャラクターもかわいいのでファン必見です。イベントは3月22日(火曜日)まで開催されているので、それまでに全10種類コンプリートしたいと思います!
今回訪れたスタンプスポットを示した地図の画像

今回訪れたスタンプスポット

スマホスタンプラリーのポスターの画像

スマホスタンプラリーのポスター

「まちじゅうエヴァンゲリオン」を楽しもう!

スタンプラリーだけじゃない!
「まちじゅうエヴァンゲリオン」では、この他にもイベントを開催します。
海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールドのポスターの画像

海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールドのポスター

地元食材を使用したメニューの写真

地元食材を使用したメニュー

3月12日(土曜日)から5月8日(日曜日)までは、ときわミュージアムイベントホールにて「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」を開催。同期間に市内の飲食店などでは、地元食材を使用したエヴァンゲリオンに関連したメニューを提供する「まちじゅうエヴァ グルメフェア」も開催されます。
スタンプラリーが終わってもまだまだエヴァを楽しむことができますね!
  1. Augmented Reality(拡張現実)の略。人間から見た現実世界にコンピュータ処理で仮想の物を付加する技術。本文※1へ戻る

今回体験した場所はこちら!

エヴァンゲリオンシリーズ完結記念JR宇部線 JR小野田線スマホスタンプラリー実施場所のうち、今回訪れた場所を示した地図
実施期間 3月22日(火曜日)まで
開催場所 宇部市、山陽小野田市各所
TEL 0836-34-8831(JR宇部線利用促進協議会)